サイトをリニューアルしました

日本語教師養成

日本語を教えるスペシャリスト!

日本語教師とは、日本語を母語としない方に日本語を教えるスペシャリストです。
指導のメインは日本語を教えることですが、日本の文化や生活習慣など、幅広い分野の知識を持ち、柔軟に学習者の状況にあわせて指導していく仕事です。

初学者でも大丈夫! どなたでも目指せます。

日本語教師には、必ずしも外国語の能力は必要ではありません。国内の日本語学校では、「直接法」という方法で日本語を使って教えることがほとんどです。また、教員免許も必要ありません。

日本語が話せる方なら、どなたでも目指すことができます。

英会話のスキルもほとんどありません。日本語以外は話せませんが、日本語教師になれますか?
はい、英語など外国語の語学力がなくても大丈夫です。国内の多くの日本語学校では、日本語を使って日本語を教える「直接法」で授業を行っています。日本語教育に関するスキルや知識を身につけていけば、日本語教師として教えることができます。

こんな方におすすめ
日本語教師になるには
日本語教師として日本語学校に採用されるためには、一般的に、次の条件1~3のいずれかを満たすことが求められます。

お仕事や家事・育児でお忙しい方や、通学で学ぶのが難しい方は、日本語教育能力検定試験に合格し、採用を目指すのがおすすめです。
ユーキャンは通信教育ですので、マイペースに学びながら、日本語教育能力検定試験の合格が目指せます。

詳細はコチラ↓